  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△ 編集
  突囲  -  2005.12.16.Fri / 20:50 
副題を付けてみた。


「突囲」


「突囲」で
ん???
奥保鞏(おく やすかた)???
と思った人、するどい!

0045_r.jpg

↑奥保鞏、小倉藩出身。
彼は、西南戦争中に歩兵13連隊大隊長として熊本城に籠城していた。

籠城は1ヶ月を越え、食料が減っていった。
食料が残りわずかになり、近くに迫っているであろう政府軍と連絡をとるために、薩軍の包囲を突破する作戦がたてられた。
そのときに編成されたのが突囲隊で、奥がその指揮にあたった。
奥は、顔面に銃弾を食らうも、傷口を手で押さえつつ軍刀を振るって指揮を執ったという猛将として知られている。

奥は見事に薩軍の包囲を破り、政府軍と合流することができた。
その後、別働第2旅団・山川浩(会津出身)中佐隊が熊本城へ到着し、54日に及ぶ籠城は終わった。

オイラも会計士試験(薩軍の包囲)を破って、会計士になろう(政府軍と合流しよう)。
そういう思いをこめて「突囲」という副題をつけた。

あと、最近気づいたのだが、タイトルが会計士受験日記となっているけど、全然日記になってないね。
・・・・・まぁいーや。


Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 TIME 

 COUNT DOWN 

 CALENDAR 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 PROFILE 

mickey

Author:mickey
論文で散りました。
来年で決めます!

 RECENT ENTRIES 

 お気に入り 

 電卓 

電卓

電卓


 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 会計士受験日記 All rights reserved.

