FC2ブログ
 [管理会計論]財務分析 の記事一覧 
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△ 編集
  財務分析セミナー2回目  -  2006.01.02.Mon / 19:43 
────特に書くことが無いので余談パート2。


原計の解答用紙に計算過程を書かせるものがたまにある。
ブロック答練では計算過程を書かないと、解答があっていても2点減点とあった。


本試験では、たとえ解答があっていたとしても0点だと思った方がいいかも。
簡単でいいから計算過程は書かないとダメだよ。


計算過程を書かなければならない理由は、出題者が要求しているから。
これは当然。

もうひとつの理由は、かつて試験委員を務めた木島先生が学部試験で、
「計算過程を書いていない者は、解答があっていたとしても得点を与えない」
と言っていたらしいから。
↑は知人から聞いた。
仮に、これが本当だとすれば、計算過程を書かないと学部試験ですら0点なんだから、国家試験である会計士試験であればなおさら0点だねー。


スポンサーサイト
  財務分析セミナー1回目  -  2005.12.29.Thu / 03:55 
────特に書くことが無いので余談。

経営資本回転「」???

↓<管理会計 岡本清ほか著>より引用

経営資本回転率の数値の単位は、%でなく回転である点に注意して欲しい。
おそらくoperating capital turn overを日本語に訳すとき、誤って回転率とし、それが一般に普及したためであろう。むしろ回転数というべきである。




何をどう間違って「」になったんだろ?


それにしても財務分析のテキスト(・∀・)イイ!


| BLOG TOP |

 TIME 

 COUNT DOWN 

 CALENDAR 

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 PROFILE 

mickey

Author:mickey
論文で散りました。
来年で決めます!

 RECENT ENTRIES 

 お気に入り 

 電卓 

電卓

電卓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 会計士受験日記 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。